お知らせNEWS

NEWS

2022.11.01トピックス

GOOD DESIGN AWARD 2022

2022年度グッドデザイン賞へ「moco 2 kids Cntroller」で挑み、初挑戦にもかかわらず見事受賞することとなりました(本日はその受賞祝賀会へ参加してまいりました)。
1年以上前から商品企画を立ち上げ、紆余曲折を経て、ようやく今年の夏(8月)に販売リリース。コンセプトである、”子ども心を揺さぶる”を合言葉にDIGIFORCEが自信をもって開発したNintendo Switch専用の子ども向けコントローラーです。

特長は次の3点
①6~10歳の手に馴染んで持ちやすいコントローラー ”moco(持コ)”
②チャーミングで微笑ましさを感じさせるstyle design
③無駄のない有効な機能と操作性で笑顔溢れる快適な時間を創出!

小さな手のお子様が使いやすいよう6歳から10歳の手のひらサイズに合わせ、可愛いフォルムやお洒落なカラーバリエーションにもこだわってデザインしています。また、ただ小さいだけでなく、操作性や機能性にも追求し、本格的で使いやすく、可愛らしさと実用性を兼ねそなえたコントロー ラーとなっております。

~開発に込めた想い~
私たちは、自分の”好き”という感情と向き合う経験をたくさん積んでほしいと思っています。
子供たちが自ら商品を選び、使い続けることで、自身の気持ちに寄り添い、自分らしさについて考えるきっかけになればとても嬉しいです。
友達と違う形や色のコントローラーは、否が応でも目立ちます。
おそらく、次のようなメッセージが返ってくるはずです。
「とても良いね」「むっちゃ可愛いね」「すごくお洒落だね」「私もほしい」・・。
人は、自分が選択した行動に対して好意的な反応やプラスのメッセージを受け取ることで、心の中に少しずつ自己肯定感を育んでいきます。
”自分のことが今まで以上に好きになり、毎日が楽しくなる”
このような日常が、豊かな心を育て、いつか実りある大きなビジョンにつながっていくと信じています。

デジフォースは今回の受賞を励みにして、商品開発を今まで以上に充実させていく所存です。
そして、世の中へ新しいスタイルを発信し、心豊かなデジタルライフを創造していくことを目指します。